わぴちゃんは気象予報士、自然科学系ライターとして様々な記事や書籍を執筆し、各地で講演会や観察会も実施している超まじめな方ですが、その独特なキャラクターから今注目が集まっています。

今回はそんなわぴちゃんの名前や性別、年齢、マツコデラックスさんとの関係についてもプロフィールを含めご紹介します。

スポンサードリンク

わぴちゃんさんのプロフィールwiki

名前 わぴちゃん(本名:岩槻 秀明 いわつき ひであき
生年月日 1982年9月1日
出身地 宮城県気仙沼市
学歴 人間総合科学大学人間科学部
所属 株式会社エイピーエンタテインメント
身長
血液型
性別 男性

自然観察や植物、昆虫、気象観測が専門です。

スポンサードリンク

わぴちゃんさんの経歴

わぴちゃんは宮城県気仙沼市出身で、人間総合科学大学人間科学部を卒業し、自然科学系のライターとして執筆活動や講演を行っています。

その自然好きな部分と知識で2005年から自然科学系のフリーライターとして、自然科学系の書籍や図鑑の執筆、写真撮影を行っています。

また、2000年3月に17歳という若さで超難関と言われる気象予報士の試験に合格しており、2004年7月から2005年3月までJcomコミュニティチャンネルでお天気キャスターとして初出演をしています。

その肩書も見た目とは裏腹に(失礼)真面目で凄い肩書を持っており、その知識量が本物であることを教えてくれます。

大学卒業後の2006年8月から千葉県立関宿城博物館客員研究員(調査協力員)に就任し、2013年7月より野田市史編さん調査協力員に就任。

2014年6月からは千葉県希少生物及び外来生物リスト作成検討会種子植物分科会委員を務めています。

2018年1月には株式会社エイピーエンタテインメントに所属し、2020年にはアメーバにてオフィシャルブログ『わぴちゃんのメモ帳』と公式ツイッターアカウントを開設しメディアへ本格的に進出します。

2021年9月には公式Youtubeチャンネルを開設し、自然や気象に関する知識のほかゆる~いトークなども配信していますので、ぜひ見てみてください!

また、ご本人のオネエキャラ?つながりなのかマツコ・デラックスさんが出演している番組にも出演されています。

スポンサードリンク

わぴちゃんさんの彼氏や結婚の噂は

わぴちゃんは年齢的にも結婚されてもおかしくはないと思いますが、これまで熱愛報道などもなく恋愛に関しても不明ですが、現状は仕事やプライベートが非常に充実しているようですので暫くはこのままかもしれませんね!

今後のプライベートや仕事でのわぴちゃんのご活躍に期待しております♪

ちなみに2022年1月16日放送の「週刊さんまとマツコ」にウエザーニューズの内田侑希さん、檜山沙耶さん、武藤彩芽さんと一緒に出演されています。

わぴちゃんさんまとめ

・宮城県気仙沼市出身で、人間総合科学大学人間科学部を卒業し、自然科学系のライターとして執筆活動や講演を行っている。

・2005年から自然科学系のフリーライターとして、自然科学系の書籍や図鑑の執筆、写真撮影を行っている。

・2000年3月に17歳という若さで超難関と言われる気象予報士の試験に合格しており、2004年7月から2005年3月までJcomコミュニティチャンネルでお天気キャスターとして初出演。

・大学卒業後の2006年8月から千葉県立関宿城博物館客員研究員(調査協力員)に就任し、2013年7月より野田市史編さん調査協力員に就任。

・2014年6月からは千葉県希少生物及び外来生物リスト作成検討会種子植物分科会委員を務めている。

・2018年1月には株式会社エイピーエンタテインメントに所属。

・2020年にはアメーバにてオフィシャルブログ『わぴちゃんのメモ帳』と公式ツイッターアカウントを開設。

・2021年9月には公式Youtubeチャンネルを開設し、自然や気象に関する知識のほかゆる~いトークなども配信開始。