野口葵衣アナウンサーはその可愛いルックスの中に強い目力を持ち、モモクロの百田夏菜子さんに似ているといわれる2018年入局の人気の女子アナウンサーです。

今回はジュニア・オイスター・マイスターという変わった資格を持っているという野口葵衣アナウンサーをご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

野口葵衣さんの経歴

名前 野口葵衣(のぐち あおい)
生年月日 1995年生まれ?
出身地 新潟県
学歴 慶應義塾大学法学部政治学科卒
所属 NHK福岡放送局
身長 156cm
カップ C~Dカップ

趣味はミュージカル鑑賞、ダンス、美味しいもの巡り、温泉巡りだそうです。

リフレッシュ方法はお風呂にゆっくり入りながら読書。

ダンスで汗を流した後は美味しいものを食べて温泉にゆっくり入りながら読書をするといったところでしょうか?

野口葵衣さんの経歴 で一番気になるのが「ジュニア・オイスター・マイスター」という資格。

なんか韻を踏んでいる変わった名前の資格ですが、調べてみたところ、名前の通り「牡蠣」の資格のようです。

資格を取得するには日本オイスター協会が実施している講習を受講し検定試験に合格しないと取得できないとの事。

区分は“ジュニアオイスターマイスター”、“オイスターマイスター”、“グランオイスターマイスター”の順に3つの資格があるそうです。

牡蠣の産地を当てることが特技の野口葵衣アナウンサーは今後、グランオイスターマイスターを目指し勉強していくことでしょう!

大学1年の時に「夕刊フジ」に「ジミーの親孝行娘」という連載インタビューが掲載され、その中でお父さんは会社員、自分の性格はちょっと心配性で将来の夢は「キャスター」「新聞記者」と答えています。

 

スポンサードリンク

野口葵衣さんの経歴

野口葵衣アナウンサーは新潟県出身ですが、東京にある頌栄女子学院中学校・高等学校を卒業し、慶応義塾大学法学部政治学科に入学し、2018年4月に大学卒業後にNHKにアナウンサーとして入局しました。

同期アナウンサーには宮崎あずさアナウンサー豊島実季アナウンサー吉岡真央アナウンサー安藤結衣アナウンサーがいます。

高校時代の2013年レインボータウンFMの「ナイスク学園」という番組でパーソナリティを務めており、この時に既にアナウンサーとしての片鱗を見せています。

大学時代にはメディアコミニケーションのサークルに所属し、「Revolve」というストリートダンスサークルにも所属しておりました。

その他にもKawaiianTV「女神スポーツ」や「スポヲチ」の新人アシスタントオーディションに合格し、テレビデビューを果たしております。

また、アナウンサーを目指す人なら聞いたことがあると思いますが、「テレビ朝日アスク」にも通いながら、BS朝日の「NewsAccess」やAbemaTVの「Ameba News」に学生キャスターとして出演するなど着々とアナウンサーに向け準備を整えていました。

NHK入局後はNHK新人アナウンサーなら必ず通る、NHK総合の広報番組「どーも、NHK」で初鳴き。

そこで配属先となる山形の郷土料理「味のしみた玉こんにゃく」を例にとり、「玉こんにゃくのように皆さんに親しまれ、優しい味のあるアナウンサーになります。」と挨拶をしました。

このコメントを聞いただけでも頭がいいだけではなくコメント上手であることが分かりますね!

その後、2021年の人事異動で福岡放送局に異動し、ロクいち!福岡のキャスターとして活躍中です。

2022年4月から「ブラタモリ」のアシスタントを担当しますが、珍しく福岡局所属のまま出演しています。

 

スポンサードリンク

野口葵衣さんの彼氏情報は

新人アナウンサとしては珍しく彼氏の噂があります。

そのお相手とは「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」で度々話題になる慶応義塾大学のプログラマー「Tehu」さん。

 

 

Tehuさんの彼女の1人として噂がありましたが、TehuさんのTwitterによると「野口葵衣さんがすきなんですか?」という質問に対し「親友です!あんまり会ってくれないけどね(しろめ)」と答えており、野口葵衣アナウンサーはアナウンサーに向け変な噂が立たないよう避けていたのかもしれませんね。

しかし、2015年8月に野口葵衣さんがTehuさんの誕生会を開き、お揃いのTehuさんTシャツを着て記念撮影をしていたことから噂がより真実味が増しました。

その後もたびたび噂はありましたが、あくまで噂ですので真実は不明です。

今は夢だったアナウンサーという職業に就いたばかりで、それどころではないと思います。

今後の野口葵衣アナウンサーのご活躍に期待しております♪

スポンサードリンク

野口葵衣さんまとめ

趣味はミュージカル鑑賞、ダンス、美味しいもの巡り、温泉巡り、リフレッシュ方法はお風呂にゆっくり入りながら読書。

・ジュニア・オイスター・マイスターという変わった資格を持っている。

・自分の性格はちょっと心配性で将来の夢は「キャスター」「新聞記者」と答えている。

・高校は東京にある頌栄女子学院高等学校を卒業、慶応義塾大学法学部政治学科に入学し、2018年4月に大学卒業後にNHKにアナウンサーとして入局。

・大学時代にはメディアコミニケーションのサークルに所属し、「Revolve」というストリートダンスサークルにも所属。

・高校時代の2013年レインボータウンFMの「ナイスク学園」という番組でパーソナリティを務めていた。

・KawaiianTV「女神スポーツ」や「スポヲチ」の新人アシスタントオーディションに合格。

・「テレビ朝日アスク」にも通いながら、BS朝日の「NewsAccess」やAbemaTVの「Ameba News」に学生キャスターとして出演。

・「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」で度々話題になる慶応義塾大学のプログラマー「Tehu」さんが彼氏との噂。

・2015年8月に野口葵衣さんがTehuさんの誕生会を開き、お揃いのTehuさんTシャツを着て記念撮影をしていたことから噂がより真実味が増した。

・2022年4月から「ブラタモリ」のアシスタントを担当。